ランキングチェッカー
  1. 無料 アクセス解析 たっちゃんのマラソン記録


第4回宍粟市さつきマラソン大会完走記

パンフレット 3位表彰状
参加賞ウェストバッグ 表彰式
宍粟市さつきマラソンコース
宍粟市さつきマラソンアップダウン
日 付 2009/04/19
種 目 ハーフ 40〜49歳男子
タイム(グロス) 1:21:24 (平均ペース:3分52分/km)
ターサーJAPAN
参加賞 ウェストバッグ、副賞:3位副賞うどん、そばの贈答品セット
天気 晴れ
温度 27℃
湿度 37%
ウォーミングアップ 5km + 1.5km
クールダウン 1.5km
体の変化 なし
通過時間 距離 スプリットタイム 時間 高度変化 ペース(対平均)
10:00 1.00 3:32 0:03:32 +6 -00:18.59
10:03 2.00 3:34 0:07:06 +15 -00:15.97
10:07 3.00 3:42 0:10:49 +9 -00:08.00
10:10 4.00 3:45 0:14:34 +13 -00:05.34
10:14 5.00 3:45 0:18:20 +14 -00:04.88
10:18 6.00 3:42 0:22:02 +9 -00:08.26
10:22 7.00 3:57 0:26:00 +18 00:07.22
10:26 8.00 3:57 0:29:57 +10 00:06.57
10:30 9.00 4:06 0:34:03 +15 00:15.46
10:34 10.00 4:17 0:38:21 +27 00:27.03
10:38 11.00 3:55 0:42:17 +14 00:04.95
10:42 12.00 3:43 0:46:00 -40 -00:07.00
10:46 13.00 3:45 0:49:46 -15 -00:05.23
10:49 14.00 3:50 0:53:36 -14 -00:00.49
10:53 15.00 3:51 0:57:27 -17 00:00.71
10:57 16.00 3:51 1:01:19 -21 00:01.05
11:01 17.00 3:57 1:05:16 -3 00:06.70
11:05 18.00 3:52 1:09:08 -3 00:01.59
11:09 19.00 3:50 1:12:59 -12 00:00.25
11:13 20.00 4:00 1:17:00 -7 00:09.88
11:17 21.00 3:48 1:20:48 -19 -00:02.42
11:20 21.15 0:28 1:21:17 -6 -00:35.48
出発〜到着 6時出発、姫路バイパス、姫路西バイパスから29号線と走り、スピードカメラに注意して1時間弱で到着、駐車場にはまだ数台、大会準備中と少し早すぎたかな、しかし朝は寒かった。
〜受付 早くも受付が開始されたので、早速受け付け、今回の参加賞は大き目のウェストバッグ、これは100kmマラソンで使えそう。ナイスな参加賞でした。
〜ウォーミングアップ まだまだ時間あるので、何時ものように5kmのアップ、足の調子はまぁまぁだが少し重い。
〜スタート もう一度スタート前に、1.5km程ウォーミングアップ、太陽が出てきてから、どんどん気温が上がり暑い暑い、スタート時には27度、水分は十分取ったけど、これはきついなぁ。
スタート〜5km
1km-3:32
2km-3:34
3km-3:42
4km-3:45
5km-3:45
前から2列目をキープ、周りには見た事があるメンバーもいる。しかもいつも凄いタイムで走ってる人が数名、決めました。いつも15分台で走ってる人をマーク、5人のグループになり行ける所まで付いて行く事にしました。そしてスタート、遅れに様に後ろについて走り出す。ペースは良い感じ、早くも暑さでまいりそうですが、私設エイドの給水も取り忘れないように給水しました。スタートからずっと上りなので上々にペースが落ちてきました。
5km〜10km
6km-3:42
7km-3:57
8km-3:57
9km-4:06
10km-4:17
6kmあたりからグループから落ちぎみ、暑さと上りで7km地点で10mぐらい離され、いつのまにか見えなくなくなりました。上りが少しきつくなってきて足も重たい、先に行ったグループはやはり凄い。よくこんな坂を・・・。そして9km付近で二人のランナーに抜かれ、少し粘りましたが限界がきました。早く下りがこないか、折り返しがまだかしか考えられない状態、暑さと坂で疲れました。
11km〜15km
11km-3:55
12km-3:43
13km-3:45
14km-3:50
15km-3:51
折り返しをしてやっと下り、さぁここからと思ったが、思うように足が動かず、10m先にいるランナーに追いつけず、徐々に離される。あ〜暑いし、今度は向かい風が襲ってくる。下りで少し楽になれると思ったのに、この風はきつい。なんとかペースを維持し15kmを走り終えた。
16km〜ゴール
16km-3:51
17km-3:57
18km-3:52
19km-3:50
20km-4:00
21km-3:48
ゴール-0:28
さぁあと5キロ、ここから10kmの部と合流、前にはたくさん走ってるのを追い抜くので、自分が凄く速く思えるので気持ちがいい、でもタイムは徐々に落ちてくる。心肺は大丈夫なんですが、足が思うように上がらないのでハガユイ、前にいたランナーも見えなくなる。ひたすら10kmの部の後続者を抜くだけ、でもゴール間近になると声援も多くなり、頑張れ〜あともう少しの声がたくさん聞こえ励まされました。最後200メートルは力を振り絞ってラストスパート、そしてゴールしました。タイムはベストよりかなり悪かったですが、暑さ、坂道、強風では無理も無いか、良く走れたと思います。結果も総合8位、部門3位で満足な結果、かなりきつイレースでしたが、何時もTOPを走ってる人と並走できたのは嬉しかったです。ですがアップダウンがあると駄目ですね、日頃平坦な所しか走ってないので対応できません。アップダウンのコースを走る様にしないときついです。

inserted by FC2 system