ランキングチェッカー
  1. たっちゃんのマラソン記録


第17回泉州国際市民マラソン完走記

日 付 2010/02/21
種 目 フル 登録男子
タイム(グロス) 3:30:24 (平均ペース:4分59分/km)
アシックス ターサーJAPAN
参加賞 ペプチドドリンク、ソイジョイ、バスタオル&完走Tシャツ、アクエリアス、豚汁!酢のドリンク
天気 晴れ
完走記
泉州国際マラソン今回は突然の参加なのでファンランで楽しんで走ってきました。

今日も朝から寝坊あわてて用意して朝ごはんも食べる暇なく家を出ました。

何とか予定電車に乗り大阪へ、関空快速にのり鳳、乗り換えて東羽衣までいき浜寺公園まで歩いていきました。

到着するとすぐにピンクキャップ発見、これ目立つのですぐ解ります。

続々とメンバーが集まり賑やかに、スタートまで楽しい時間をすごせました。

朝から日差しがきつい、風も無いのでレース中の水分補給確実にしないとヤバイかな。

取りあえず参加賞のペプチドドリンクとソイジョイを頂きました。

今回は初めてのワンウェイレース、しかも国道を30km以上も閉鎖、

噂ではスタートからゴールまで応援が絶えないと聞いていたので凄く楽しみ、

予定は4時間を目標にスタート、まずは足の状態を確認しながらゆっくりスタートしたつもりでしたが、

周りのペースに巻き込まれ少し早いけど「まぁいいか」、

走り始めは踵と左足ハムが張ってたけど2kmぐらいするとそれも無くなる、

沿道には応援がたくさん、旗を振ってる人もたくさんいて気持ち良く走れる。

国道ということもあり食べ物の店がたくさんありお腹が空いてくる。

そういえば朝から食べたのは参加賞のソイジョイのみ、そりゃ腹も減るか、

折り返しではメンバーとのエール交換で楽しい、そろそろ給水したい所なのに5km過ぎても給水所が現れない、

結局10km地点に給水がありましたがもった早く給水しないと皆脱水するよとか思いながらスポドリと水を飲みました。

11km地点でトイレ(小)が行きたくなりガソリンスタンドへ、4人ぐらい並んでたので待ち時間が長く感じましたが、

1分半ぐらいのロスで済み、フル初めてのトイレタイムとなりました。

5kmペースに戻すため少しペースアップして足に少し刺激を入れてみる。

いい感じで足はしっかり動いてたので5分ペースに戻りました。

そうするとお腹が空いてるに気が付き何か食べたいなぁと思いながら沿道の店の看板を眺める、

牛丼屋、ホルモン屋、焼き肉、めちゃ美味そう。すると沿道の方々がバナナやチョコや飴を配ってたので、ありがとうと言って貰いました。

これはありがたかった。ゴールまでにあちこちでたくさん頂きました。

ちょっと失敗だったのは大きい飴でなかなか無くならず苦労しました。おっ太鼓の音が聞こえてきた。

これが噂のだんじり太鼓、リズムと音がいい、それと酔っぱらってるのか凄い応援、これには少し引きましたが、自然とペースが上がってました。

ハーフを過ぎると少し足がだるくなってきた、昨日のLSDが応えてる感じですが、周りのペースに合わせる。

ここらへんからたくさんの人がペースダウンしてくるので何だか気分が良くなる。マラソンはここからがきついんですよね。

そして30kmを過ぎると、足を攣ってる方や歩いてる人が多くなってくる。自分も過去に3度程歩いた経験があるので気持ちは凄く解ります。

自分に対しての不甲斐なさを感じながら歩いてましたね。しかし凄い応援、全然沿道の人が途切れません。

こんな大会初めてなので少し感動、そうしてる内に泉州の難関スカイブリッジ、マリンブリッジ登場、この長い坂を4回も通らなければならない。

でも今日は抑えてるので余裕があり調子良く上がれましたが、ここでも歩いてる人と足が攣ってる人がいて苦労されてました。

一番苦しい時にこのコース設定はきついものがあります。福知山の最後2kmの登り坂に匹敵します。

そして無事に橋も乗り越えあと1.5km程、残りも無理せずペースを守る。

すると前に女性メンバーの姿が、3時間30分を目指してますが、かなり疲れてる感じ、時計を見ると微妙な時間でこのペースだと無理な感じ、

残り1kmサポートする事にしました。声を掛けながら並走してペースを上げる。かなりしんどそうですが頑張ってついてきます。あと少し頑張れ、

そしてゴールへ、残念ながら達成まで14秒程でしたが、最後全力で走ってる姿は、カッコ良くてよく頑張ったと思います。思わず泣きそうになりました。

次は必ず3時間30分を切れると思います。後の結果でネットで3時間30分切ってたそうです。おめでとう。

そして自分も予定通りのペースでゴール、足はだるいですが、アキレス腱は痛みなく走れました。

ゴール後はりんくんの湯でゆっくり体を癒し、りんくうゲートタワー25階で打ち上げ宴会、凄い景色を見ながら盛り上がり楽しい一日を過ごせました。

これで次の篠山では全力で走れそうです。撃沈覚悟の突っ込みランをしてきます。

01.00-5:27--0:05:27
02.00-5:03--0:10:30
03.00-4:59--0:15:30
04.00-5:03--0:20:33
05.00-4:55--0:25:28
06.00-5:00--0:30:29
07.00-4:54--0:35:24
08.00-4:50--0:40:15
09.00-4:51--0:45:07
10.00-4:49--0:49:56
11.00-6:23--0:56:20 トイレタイム
12.00-4:18--1:00:38
13.00-4:35--1:05:14
14.00-4:29--1:09:43
15.00-4:39--1:14:22
16.00-5:06--1:19:29
17.00-5:02--1:24:32
18.00-4:58--1:29:30
19.00-5:06--1:34:37
20.00-4:59--1:39:37
21.00-5:02--1:44:39
22.00-4:53--1:49:32
23.00-4:57--1:54:30
24.00-5:00--1:59:31
25.00-5:00--2:04:31
26.00-5:04--2:09:35
27.00-4:54--2:14:29
28.00-4:58--2:19:28
29.00-4:57--2:24:26
30.00-5:04--2:29:30
31.00-4:52--2:34:22
32.00-4:54--2:39:17
33.00-4:55--2:44:12
34.00-5:04--2:49:17
35.00-4:53--2:54:10
36.00-4:55--2:59:06
37.00-4:51--3:03:57
38.00-4:56--3:08:54
39.00-5:00--3:13:54
40.00-4:50--3:18:46
41.00-4:54--3:23:39
42.00-4:47--3:28:27
42.43-2:02--3:30:29 235mも長いなぁ


inserted by FC2 system